腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

不妊治療 その六 まとめ 治療ってなんだ?!

新宿区の神楽坂、文京区の江戸川橋駅でチネイザン(腹部のマッサージ)の施術を行っています
カオリモモと申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。
f:id:kaorimomo:20190121115233j:plain

妊娠により、クリニックを卒業し産科のある病院に移りました。
おんなじ病院なのにあまりの雰囲気の違いに、びっくり!先生の雰囲気まで。緊張感と切迫感でしょうか。
長い前置きはさておき、今日は不妊治療まとめです。
妊娠に結びつかず、病院などに通うことを不妊治療と世間的にはいうのでしょうか?
不妊治療は治療と呼ばれていますが、治療ではないとカオリモモは考えています。
ブログになんども治療、治療と書いていたのにすみません(涙)

治療(ちりょう)とは、病気やけがを治すこと。 病気を治癒させたり、症状を軽快にさせるための行為のことである。 しかし、日本の法律上は「医師が患者の症状に対して行う行為」のみを指して治療といい、医師以外の施術者が患者の症状を快癒させても「治療した」とは認められない。

そもそも不妊は病気なのでしょうか?
先生に不妊の原因をお聞きした際に、たぶんカオリモモはピックアップ障害でしょう!と
のこと。
フーナーテストで良好の方の大多数がこの問題で妊娠に至らないと説明がありました。
確かに、球技は得意ではなかった。。。
youtu.be

ピックアップの機会を外注したのが、体外受精だったのですね!

カオリモモの子宮内の子宮筋腫、子宮腺筋症の治療はしていません。着床のための投薬はありましたが、症状の治療目的ではありません。
となると、

高度生殖クリニックは出会いの外注施設で、不妊を治す場所ではないのです。

妊娠したんだから=治った、に結びつけることは出来ますが、
子宮疾患の根本解決、ピックアップ障害の治療にはなっていません。
またこんな一説もあります。
www.carenet.com


恐ろしい話しです。
目的のためなら手段を選ばずとは言いますが、
そのリスクは、あまり知られていません。
また受精に関しても警鐘を鳴らしているお医者もいます。
dual.nikkei.co.jp

納得の内容です。はい、重いですが。

「お前、妊娠→出産しといてそれ言うかっー!」
というまとめですが。
なにをするにも、自分自身の身体大切です。
出産後は長い長い育児が待っています。
抱っこは出来て、今、何が起きているのか?!を判断できる、体力と気力を備えての出産をカオリモモはおススメします。
出産も驚くほど体力を使います。
そして、

病院が妊娠をさせてくれるのではなく、自分自身が妊娠をするという当たり前の当事者意識は忘れてはいけないと強く思います!

腸のこと、便秘のこと、気になる方はこちらへ。