腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

腸はねじれる!日本人に多いんですって‼︎

新宿区の神楽坂、文京区の江戸川橋駅でチネイザン(腹部のマッサージ)の施術を行っています
カオリモモと申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。

f:id:kaorimomo:20190124115341p:plain

腸はねじれている!って、ギョギョっという話しですよね。

ねじれといっても腸捻転ではありません。恒常的に腸がねじれているのです。

そして、日本人の腸の形は100人100様!で

いわゆる人体図の大腸の形の人は2割ほどで、8割の人がねじれを伴う腸とのことです。

www.kurihama-med.jp

驚きですが、カオリモモは納得。便秘や腸炎など、腸にまつわる不調を持つ方が多いこととといったら。

水上健医師の見解によると、ねじれによる不快を感じるのは、便秘から感じることが多いようですね。

カオリモモも、日々スッキリ快便が続きませんので、腸はねじれているのと予測します。出産後は特にねじれるようです

妊娠中、中期から後期にかけて快便だったのは、赤ちゃんに腸を圧迫されて、押し出されていたことと、妊娠線を意識してオイル(キュアリングした胡麻油かホホバオイル)で毎晩お腹をマッサージしていたからだったんだ!と納得。

記事にも、腸のねじれに有効なのはマッサージとエクササイズと。(ストレスを伴う過敏性大腸炎と妊娠中、腰痛がある方を除く)

水上医師監修の腸マッサージが以下、

「ねじれ腸マッサージ」で超ガンコな便秘と決別!①/下行結腸に効くマッサージ

このマッサージ、チネイザン施術(大腸のマッサージ)に、そっくり!!びっくり!

記事では、オイルやクリームなどの記載がないのですが、便秘の方の皮膚は乾燥している場合が多く感じるので、乳液やボディクリーム、肌にあうオイルの使用をおすすめします。マッサージの効果をより高めるとカオリモモは考えます。

カオリモモのチネイザン師匠の本もおススメです。エクササイズの参考になることと!

氣内臓 お腹をもむと人生がまわりだす:心と体の詰まりをとるデトックスマッサージ
 

 えー。マッサージも本も面倒と思ったあなた!

いますぐできることは、

・落ち着いた呼吸
・服の上からおへそを中心に時計まわり(右から左)に円を描く!

です!!!

さ、やってみましょーーー

腸のこと、便秘のこと、気になる方はこちらへ。