腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

巨闕(こけつ)を開いて、ホッとする腸活!

新宿区の神楽坂、文京区の江戸川橋駅でチネイザン(腹部のマッサージ)の施術を行っています
カオリモモと申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。
f:id:kaorimomo:20190128165345j:plain
巨闕(こけつ)まったく読めませんが(笑)経穴、ツボです。
この部分固くありませんか?
https://ourage.jp/wp-content/uploads/2015/02/7f105018237f04ee377458cecdb68dc9-e1423200355468.jpg

イライラを鎮めるツボ「巨闕(コケツ)」/深町公美子さんの「毎日のツボ」 | OurAge

最近のチネイザン施術でこの部分が固い方続出中です。
今までも、忙しい生活をしている方など固い方が多い箇所でしたが、最近は8割以上にヒット。
なんでだろう??と考えると。
ス・マ・ホ
と浮かんできました。
スマホを見てる人の姿をみると、下向き、背中がまるまっています。
首を下にすると、この巨闕(こけつ)部分がまるまって、詰まる感じがあります。
みぞうちに手を差し込むと、手が入らないぐらい固くありませんか?
チネイザンの施術では、ここは心臓のラインをほぐす施術の一点となるのですが、
巨闕(こけつ)の部分にオイルマッサージを施すと、キュルキュルっと流れ、ふ~と深い呼吸が出ます。
みぞうちから指三本分下のこの経穴吐き気や消化不良など消化器系に効果があるといわれています。
吐き気や消化不良・・・
あの時、ああすれば良かった、言いたかったことを飲み込んだなどなど、感情的にも未消化の負の感情が溜まる場所でもありそうですね。
そして、辛かった出来事を受け止めてくれる大切な場所でもありますね。
チャクラでみると、第三チャクラです。
横道が発展してしまいそうな予感。。。
話を戻すと、
巨闕(こけつ)の固さがゆるまって、流れだすと、
経穴のポイントからも、感情の面からも

便秘が解消します!

では
巨闕(こけつ)を開くには、どうしましょうか!
カオリモモのご提案は以下、

・みぞうちに手を置いて、深呼吸
・両手(人差し指、中指、薬指)でみぞうちに手を入れて優しくほぐす
・万歳をして、手を外側に開く

ヨガのアンテナのポーズ
朝ダルい人に!「グリコのポーズ」が実はすごい - いまトピ
がオススメです!(グリコポーズだって、ぷぷ)

・首をゆっくりまわす

ふふふ、簡単でしょう!
第三チャクラは調べてみてくださいね。深いですよ。
腸のこと、便秘のこと、気になる方はこちらへ。