腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

更年期障害に有効な膣ケアは、便秘にも有効です!

新宿区の神楽坂、文京区の江戸川橋駅でチネイザン(腹部のマッサージ)の施術を行っています
カオリモモと申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。

f:id:kaorimomo:20190129124607j:plain

みなさん膣ケアしていますか??
この本を読んで受けた衝撃は忘れられない体験。

膣ケアの重要性を説いたこの本、森田敦子さんにお会いしたいな。

潤うからだ (美人開花シリーズ)

潤うからだ (美人開花シリーズ)

 

産後、下半身の力の入り具合を忘れ、ゆるくなる感じがする日々。

子どもはどんどん体重が増し、なのに抱っこの回数は減らず、むしろ増える。。。

骨盤が開いてしまっているのか、骨盤底筋が弱っているのか、内臓が下垂しているのか、体幹が崩れたのか、モヤモヤな時に出会ったのがこの本です。

膣のケアをすることの重要性を産婦人科医の先生の解説も入れながら、説いています。

若い時に必要なことだけではなく、歳を重ねて介護が必要になった時のことも触れられていて、装丁は美しく優しい感じですが、中身は重くて、ずっしり。

読み終えて、おおおぉぉと大きく頷いて、すぐに生活に取り入れました!!

・ホホバオイルとネロリ精油ブレンドしての膣ケア

妊娠中にキュアリングをしたごま油で会陰のマッサージはしてきていましたが、産後は忘れていました。久々のオイルケアは染み入る感じでした。日を重ねるごとに、皮膚が厚くなり、もっちりする感じが。そして、顔の肌の調子が向上するという不思議。

・専用洗剤の購入

専用洗剤を使ったら、お恥ずかし話ですが、黒ずみがすぐに改善。これにはおったまげました(笑)デリケートゾーンとは言ったものですね。適度な洗浄力と保湿成分が良いのでしょうか⁈香りも特別って感じで癒されています。相乗効果で肛門のケアになりまーす。ちなみにカオリモモはこちらを使っています。

女性にしかない、子宮という臓器。そして、そこに繋がる膣という道。子宮ケアももちろん大切ですが、外から内臓にアプローチ出来る膣のケアは重要なんだと身をもって実感しています。

ででで、

膣ケアは産後の女性も重要ですが、年齢を限定するケアではなく!恒常的に必要なケアです。

顔は洗顔後には必ずスキンケアをしますよね。同じように、膣ケアもぷらす!!

特にホルモンバランスが崩れ、エストロゲンが落ち、潤いが枯渇していく更年期障害の時期に、膣ケアをしているか否かで体感が違うと思われます。

膣に潤いを補うことで、身体全体に潤いが増して、便秘にも効果的です。

更年期障害便秘は相性が良く( ;∀;) 症状のひとつです。 

ホルモンバランスが崩れ、自律神経の乱れて起こる不定愁訴更年期障害。その症状は個人差が大きいようですが、膣ケアを取り入れることで、気持ちにも症状にも良さそうですね。

カオリモモもその日を迎えるまで膣ケアは怠らずに過ごします。

 腸のこと、便秘のこと、気になる方はこちらへ。 

下記はオススメ記事です。

www.vogue.co.jp