腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せな老後」を自分でデザインするためのデータブックを読んで、腹落ちしたこと。

老後、なかなか身近な言葉ではないですよね。 「幸せな老後を自分でデザインすつためのデータブック」を手に取ったのは、アルツハイマー型認知症の母が、デイサービスなどの公的サービス利用開始をきっかけに、ケアマネジャー、通所介護、訪問介護、などなど…

おっぱい右翼で母乳神話に踊らされたわたしに、なんでもOK!と今なら言ってあげたい!

おっぱい右翼という言葉を知っていますか?カオリモモ、おっぱい右翼でした(笑) 産婦人科医の栄美玄医師が発した言葉のようですが、母乳神話というのか、巷に溢れる、母乳=神という、情報の数々。あの時の自分に今なら声を大にして言ってあげたい、 粉ミルク…

歯磨きなどの口腔ケアが便秘解消や美腸につながります!

前回は膣のケアをお話ししましたが、今回は口腔ケア。 お口と腸は繋がっています! よーく考えてみれば、当たり前の話ですが、どこかが悪くなるとその部分に焦点があたり、その部分のケアでいっぱいになってしまいます。 ががが、口から腸、肛門まで一本の道…