腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

ペットボトル持参で歯と嚙み合わせの勉強に行ってきました!

新宿の神楽坂で腹部のマッサージ、チネイザンの施術をしていますカオリモモです。
ブログに足を運んで頂き、ありがとうございます。
f:id:kaorimomo:20190510164527j:plain
口呼吸をしていませんか?
奥歯で噛み締めをしていませんか?
ドキッとする質問です。
睡眠時無呼吸症候群が話題になったり、口をとめるテープが販売されていたり、
巷に気になる人は増えていると感じる今日この頃。
内臓の下垂も、歯並びも、人生も!
姿勢咬合
を見直すことが全てだという歯科医の川邉 研次先生の実践付き講演会へ行ってきました。
チネイザンの施術のお客様との、奥歯の噛み締めと子どもの歯並びについて話をしている際に紹介されたのが、
未来歯科の川邉 研次先生でした。
miraishika.net

オススメされてから、Facebookをフォローし、ついにお話を聞ける機会がやってきました!
タイトルは
子ども時代における歯の教育が人生を変える。「唇と喉からみる脳と、歯並びの発達」
人生を変えるのです!、未来歯科に通う子たちは、運動指導などで、
矯正器具を使わずに歯並びを美しく整えています。(ブログ参照)
勉強会当日は、500mlのペットボトル持参が必須(笑)、謎すぎる。。。

講演では、先生の生い立ちから、姿勢咬合の指導に至る経緯から始まりました。
二十歳まで生きられないと言われてはじまった人生が、今は65歳。
生かされた命を使って伝えている意気込みが半端なく、その話で講演が終わりそうな勢いと思いきや、
15分ごとに全員が起立して、その場でジャンプ。(10から15回垂直に軽く飛ぶ)
川邉先生曰く、現代病はすべて座り過ぎからきていると。
(頭痛、腰痛、肩こり、眼窩下垂、寝たきりも!)
不思議と、ジャンプして座ると眠くならず、集中力が上がる気が…
良い姿勢も出来て15分!とのこと。
お話が色んな方向に行くのと、おしゃべりの勢いすごいので、メモとジャンプに忙しく2時間の講演はあっという間でした。

人間の喉の特徴
のどに食べ物が詰まるのは人間だけ!? 人体に残された想定外な仕組み - コラム - 緑のgoo
なぜ人間だけが言葉を話せるのか - なぜなに大事典

500mlのペットボトル使い方
www.youtube.com

ペットボトルは上記の運動をするためでした。

内容が多岐にわたり、まとめになりませんが(涙)
今日からできることは
・15分に一度、垂直に軽くジャンプ(かかとはつけない)
・ペットボトルで発声
簡単なのに驚きの変化があります、お試しください。わたしも頑張ります!!
  腸のこと、便秘のこと、気になる方はこちらへ。