腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

2019-01-01から1年間の記事一覧

第10回新宿子育てメッセでベビーチネイザン講座を行います!

2019年6月9日に新宿コズミックセンタで行われる。第10回 新宿子育てメッセで、❝お腹の反射区を揉んで心と脳の発達を促す、ベビーチネイザン講座❞ を開催することになりました~! ベビーチネイザン講座は、 赤ちゃんに触れながら、ママ、パパ自身が今を感…

ペットボトル持参で歯と嚙み合わせの勉強に行ってきました!

口呼吸をしていませんか? 奥歯で噛み締めをしていませんか? ドキッとする質問です。 睡眠時無呼吸症候群が話題になったり、口をとめるテープが販売されていたり、 巷に気になる人は増えていると感じる今日この頃。 内臓の下垂も、歯並びも、人生も! 姿勢…

花粉症と便秘、生活チェックとゆるゆる対処法

** カオリモモ流のゆるゆるアレルギー対処法は、生活のチェックと簡単な対処です。 これで、薬なしで日常生活を送れます。 生活のチェック *** ・便秘 ・飲酒 ・酸化した油の摂取(揚げ物や粗悪な油) ・早すぎた春の装い ・甘い食べ物 簡単な対処 ・マスク …

「幸せな老後」を自分でデザインするためのデータブックを読んで、腹落ちしたこと。

老後、なかなか身近な言葉ではないですよね。 「幸せな老後を自分でデザインすつためのデータブック」を手に取ったのは、アルツハイマー型認知症の母が、デイサービスなどの公的サービス利用開始をきっかけに、ケアマネジャー、通所介護、訪問介護、などなど…

おっぱい右翼で母乳神話に踊らされたわたしに、なんでもOK!と今なら言ってあげたい!

おっぱい右翼という言葉を知っていますか?カオリモモ、おっぱい右翼でした(笑) 産婦人科医の栄美玄医師が発した言葉のようですが、母乳神話というのか、巷に溢れる、母乳=神という、情報の数々。あの時の自分に今なら声を大にして言ってあげたい、 粉ミルク…

歯磨きなどの口腔ケアが便秘解消や美腸につながります!

前回は膣のケアをお話ししましたが、今回は口腔ケア。 お口と腸は繋がっています! よーく考えてみれば、当たり前の話ですが、どこかが悪くなるとその部分に焦点があたり、その部分のケアでいっぱいになってしまいます。 ががが、口から腸、肛門まで一本の道…

更年期障害に有効な膣ケアは、便秘にも有効です!

みなさん膣ケアしていますか?? 膣ケアは産後の女性も重要ですが、年齢を限定するケアではなく!恒常的に必要なケアです。 顔は洗顔後には必ずスキンケアをしますよね。同じように、膣ケアもぷらす!! 特にホルモンバランスが崩れ、エストロゲンが落ち、潤い…

巨闕(こけつ)を開いて、ホッとする腸活!

最近のチネイザン施術でこの部分が固い方続出中です。 今までも、忙しい生活をしている方など固い方が多い箇所でしたが、最近は8割以上にヒット。 なんでだろう??と考えると。 ス・マ・ホ と浮かんできました。 スマホを見てる人の姿をみると、下みぞうち…

豆乳って身体に良い?便秘に良いの??うーむ。。。

豆乳好きですか? 今は、カフェラテ、カフェオレの方が美味しい♡から好き。さらに生クリームなんて載ってたら最高♡♡です。 この美味しい♡て感覚、大切だと思いませんか? 健康や食生活を意識して生活するようになると陥る、 頭で食べたり飲んだりしている食…

腸はねじれる!日本人に多いんですって‼︎

腸はねじれている!って、ギョギョっという話しですよね。 ねじれといっても腸捻転ではありません。恒常的に腸がねじれているのです。 そして、日本人の腸の形は100人100様!で いわゆる人体図の大腸の形の人は2割ほどで、8割の人がねじれを伴う腸とのことで…

インフルエンザには腸活が有効!生ハチミツがおすすめ‼︎

インフルエンザの流行のニュースが気になるようになったのは、わが子が保育園に登園するようになってから。 感染症に罹患すると、一定の期間登園出来ません。また、登園にお医者様の許可証が必要となり、ママ同士のこの時期の話題はインフルエンザ一択です。

大腸がん死が1位だって!!乳がんではないんです!~最新がん統計より~

女性のがん疾患といえば、乳がん、子宮回りのがんを思い浮かべますが、 2019年1月21日は発表をされた、国立がんセンター最新がん統計によると、女性のがん死一位は大腸がん、次いで、肺、膵臓となります。 ちなみに男性は、肺、胃、胃腸の順番です。

不妊治療 その六 まとめ 治療ってなんだ?!

妊娠に結びつかず、病院などに通うことを不妊治療と世間的にはいうのでしょうか?不妊治療は治療と呼ばれていますが、治療ではないとカオリモモは考えています。そもそも不妊は病気なのでしょうか? 先生に不妊の原因をお聞きした際に、たぶんカオリモモはピ…

不妊治療 その五 妊娠はチームワーク⁉

不妊治療その五、妊娠はチームワーク!?です。 2回目の体外受精に向けての通院がはじまりました。 流れとしては、1度目の通院と変わらずですが、黄体ホルモン剤の投薬がありました。 黄体ホルモン剤(薬名失念)を投薬することにより、子宮内膜の着床に向けて…

不妊治療 その四 分子栄養学、オーソモレキュラー栄養療法をかじる

今回はその四、分子栄養学、オーソモレキュラー療法をかじるです。 1度目の体外受精の結果は、ダメでした。 そのショックたるや、人間挑むと決めると、成功すると心は決めているのでしょうね。 妊娠していません。と先生から淡々と告げられた時はがっくり肩…

不妊治療 その三 体外受精をする

不妊治療その三は、体外受精についてです 体外受精といっても、様々な段階があります。 [http://www.klc.jp/cure/ivf1.html:title=こちらのサイト]がわかりやすいです! カオリモモが通った、あいだ希望クリニックは、自然周期を治療方針にしていましたので…

不妊治療 その二 高度生殖医療という選択

不妊治療その二です 高度生殖医療という選択 初診を予約するにもハードルがありまして、 人気クリニックはこの時点で、予約開始日に初診予約受付開始、 それこそ昔のチケットぴあ並の電話の繋がらなさ・・・(ふるっ)など多々あるようです。 カオリモモの場…

不妊治療 その一 最初に決めたこと

赤裸々に不妊治療についてお話すると前回のブログで鼻息荒く書きましたが、 一般的な不妊治療=高度生殖医療でしたw ですが、取り組むにあたった自分に決めたことがあります。 * 1、お医者様の言うことは聞いてみよう! * 2、自分の身体の声も聞く! * 3…