腸から健康!内臓マッサージ(チネイザン)師が送る腸健康ブログ。

お腹から健康に!幸腹のぞうふく(増幅)を願って☆

豆乳って身体に良い?便秘に良いの??うーむ。。。

新宿区の神楽坂、文京区の江戸川橋駅でチネイザン(腹部のマッサージ)の施術を行っています
カオリモモと申します。
ブログを見ていただきありがとうございます。

f:id:kaorimomo:20190125112902j:plain

豆乳好きですか?

カオリモモもは、自然療法やマクロビオティックなど、食生活に意識が向いていたころ、「ソイラテください!(キリッ)」って、美と健康を意識しています‼︎とやっていました。調整豆乳だから不味いという話もありますが…

今は、カフェラテ、カフェオレの方が美味しい♡から好きです。さらに生クリームなんて載ってたら最高♡♡。

この美味しい♡て感覚、大切だと思いませんか?

健康や食生活を意識して生活するようになると陥る、

頭で食べたり飲んだりしている食べ物が多くないですか?

かく言うカオリモモがまさにでした。

不妊治療で気付いた、動物性脂肪の重要性。

血液検査や身体が美味しさで教えてくれました。

巷に溢れる、◯◯を食べれば健康の情報。

一度、立ち止まって考えることが必要です。

話が逸れました。。。

豆乳に戻します。

そもそも、牛乳と豆乳は全く別物。どちらも乳ってつくから、騙されますが、栄養の観点からも全く別物です。

牛乳は牛のお乳、豆乳は大豆を煮て絞ったものでお豆腐屋さんの豆腐になる直前ですよね。

www.shirokawa.jp

それぞれの良さが、ありますね。そして、別物ということ!ここ大切。

では、牛乳が健康に良くないから、豆乳を飲むという考えが、どこからきたのでしょうか?

おそらく、蛋白質の摂取からきているのだと思います。

牛乳 動物性蛋白質 VA 豆乳 植物性蛋白質

おんなじタンパク質と付きます、が、成分が違います。

プロテイン粉を飲む方々にとっては、この問題、重要みたいですね。たくさんの記事があります。

筋肉をつけたい? きれいになりたい? 自分に合うプロテインを見つけよう | 株式会社ファイン

 

だんだん、迷路に迷い込んできましたね。

カオリモモは考えました、

結論

どっちでも良い!!!

重要なのは、美味しいか?飲みたいか?なんじゃねーっっっ。

牛乳と豆乳を混ぜるという方法を思いつき!→検索→おんなじこと考える人いっぱい!

やっぱり良さそうですねwふふふ。

牛乳と豆乳のブレンドが正解!?相乗効果で栄養成分をいいとこどり◎ | OKIRESI(オキレジ)

カフェのみなさま、無調整豆乳+牛乳 で、ラテ、出してくださーーーーい!

便秘にはどっちが効くかって?

それもどちらででも良いのです。それぞれの身体の状況によります。

そもそも便秘には、便秘になる原因が複合的にあるので、ひとつの食品で解消されることはありません。

いろいろ試して自分の身体の声を聞きましょう!!

腸のこと、便秘のこと、気になる方はこちらへ。